mama* CLIP

妊娠・出産・子育てキロク 気になる情報をあつめます

テープタイプのおむつはいつ卒業?パンツタイプはいつから?

現在の息子。

生後10ヶ月。体重10kg。たまに立ったり数歩歩いたり。

現在はテープタイプ Lサイズ使用中です。

 

先日、保育園の先生に言われました。

「もうだいぶ動くので、次購入する時はパンツタイプの方が良いと思います」

と。

少々気になったのでテープタイプの卒業時期について調べました。

 

普通はいつからパンツタイプに移行するのか?

 

f:id:life1524:20170424142410j:plain

 

 

f:id:life1524:20170424143234p:plain

 おむつと赤ちゃんに関する情報サイト【パンパース】

 

パンパースのサイトに上記のような図がありました。

つまり、はいはい期以降はパンツタイプを履かせた方が良いそうです。

 

 

実は我が家、パンツタイプも使いました。その上でテープタイプを使っているのです。

それにはちょっとした理由があります。

 

パンツタイプのウンチの変えづらさは異常

 

テープタイプだと、古いおむつの下に新しいものをセットするから、床にお尻がつかない!

テープタイプだと万が一ちゃんと拭けてなかったとき床が汚れません

 

パンツタイプでウンチした時のおむつ交換方法で、ネットで多く見かける意見はこちら

  • 床に付いても良いように頑張ってきれいに拭く
  • お風呂に行ってシャワーで洗う
  • 床の上に新聞紙(またはおむつ替えシート)を敷く
  • 立たせる
  • ウンチの時はテープタイプを使う(併用技)

 

・・・なるほど?

しかしどれも納得し難い。。

 

  • 床に付いても良いように頑張ってきれいに拭く

  →途中で動いたり逃げたりして一度できれいに拭けないとき、ありません?

  • お風呂に行ってシャワーで洗う

  →まだ言うこと聞かないし一人でやるには大変。風邪ひきそう。

  • 床の上に新聞紙やチラシ(またはおむつ替えシート)を敷く

  →新聞とってない。仮に敷いても気になってビリビリしそう。オムツ替えシートは汚れたら結局洗わないといけないから対して楽ではない

  • 立たせる

  →まだ言うこときかない。ずっと立っていられない。

  • ウンチの時はテープタイプを使う(併用技)

  →結局両方買わないと駄目じゃん。でも、慣れるまではこれが良いかもしれない。

 

とりあえずパンツタイプ買って練習してみます。。

ちなみにおむつタイプの方が締め付けが少なく、動きやすいとも聞くので、

本人にとっては良いのかもしれません。

 

  

パンツ式 パンパース パンツ Lサイズ46枚 9?14kg 1パックパンパース さらさらケア テープ L 54枚×4(216枚)

オムツ替えの流れはコチラを参考にどうぞ

花王 メリーズ パンツタイプのおむつ替え

 


スポンサードリンク