mama* CLIP

妊娠・出産・子育てキロク 気になる情報をあつめます

わが子が風邪をひいた!そんな時どうする!?

先日、息子が風邪をひきました。

今後のためにも、病院に行くタイミングなどをまとめます。

 

どれくらい具合が悪いと病院に行くのか?

 

f:id:life1524:20170425162518j:plain

うちの場合は私が心配性なので、迷ったら病院!と考えていますが、

一般的には、以下の場合は様子見でも良いのだとか。

 

f:id:life1524:20170419174157p:plain 熱はあるけど食欲はあり、元気がある

f:id:life1524:20170419174157p:plain 水分が摂れていて、おしっこがちゃんと出ている(脱水していない)

 

病院に行くか迷ったときは?

 

我が家の判断基準をご紹介します。

その1 ”こどもの救急”の受診目安をチェック

kodomo-qq.jp

 

その2 小児救急電話相談(#8000)に電話をする

小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院などのアドバイスをうけられます。       kodomo-qq.jp 

ちなみに#8000は受付時間が各自治体によって異なるようです。

 

その3 地域の保健師さんに相談する

うちの地域では、地区担当の保健師さんがいて、赤ちゃん教室などの様々な催事を行っています。

何かあったら気軽に相談を、と言われているので、相談する人もいるようです。

 

その4 判断ができない場合は、とりあえず病院に連れて行く

結局のところ、インターネットや電話相談でも、直接様子が見られないので、もし不安なら病院に行って診てもらうのがママにとっても安心!

 

病院に行く際の持ち物

 

これらは絶対に忘れないようにしましょう

 

いざ、病院へ!その前に確認しておきたいこと

 

病院に行くとき、不安なことありませんか?

周りのママさんに聞くとこんな声があがりました。

  • 病院で菌に感染して悪化したらどうしよう?
  • 待ち時間が長くて具合が悪いのにかわいそう

 

病院内で待たない

我が家は受付してから呼ばれるまで、自家用車の中で待っています。

(おおよその目安時間を教えて貰って、それまで待機)

窓口で一言断ればOKです。

車がない場合は、1度家に帰ってから出直すなどの工夫は必要かもしれません。

 

事前予約システムがある病院へ行く

かかりつけ医の事前予約システムを利用しています。

全く待たない事はありませんが、予約なしで行くよりも待ち時間が短縮できます。

ただ、事前予約システムは診察券が無いと使えない場合もあるので、

予め確認しておくと良いかもしれません。

我が家はアイチケットというアプリで予約対応している病院に行っています。

 

アイチケット - 予約で待たずに病院へ
アイチケット - 予約で待たずに病院へ
無料
posted with アプリーチ

 

 

病院に行く際に気をつけたいこと

 

脱がせやすい服でいく

もしも余裕があれば、聴診器を当てやすいよう前開きの服を着せるとスムーズです。

手間取って余計に風邪をひいたりなんかしたら大変です。

 

狭い病院ではベビーカーよりも抱っこ紐で

お子さんの体重にもよりますが、ベビーカーの置き場所を確保出来ない場合、

抱っこ紐で行った方がママ自身としても気が楽かもしれません。

 

ママはマスクをして

ママが倒れたら大変です。感染症予防のため、ママもマスクをしていきましょう。

 

 

保育園に行って、病気をうつされたり、うつしたり、体調悪化は避けられませんよね。

だからこそ、体調が悪化した時は慌てず落ち着いて行動したいですね。


スポンサードリンク