mama* CLIP

妊娠・出産・子育てキロク 気になる情報をあつめます

10分で寝かしつけをするためにした、たったひとつのこと

我が家の息子、10ヶ月。

最近寝かしつけがあっという間に完了します。

朝まではまだ2回程度は起きますが、寝かしつけが楽になったら私も一人の時間が取れてだいぶ良い感じです。

 

寝かしつけを楽にするためにやったこと

 

f:id:life1524:20170424152211j:plain

それはただひとつ。

寝る前に部屋を真っ暗にすること。

 

豆電球?いや、つけません。本当に真っ暗です。

 

その前提として、以下のルールは守っていました。

 

f:id:life1524:20170419174157p:plain 生活リズムを整わせること

f:id:life1524:20170419174157p:plain 朝は遅くても8時までには起きること

f:id:life1524:20170419174157p:plain 夕方のお昼寝はなるべく17時までに切り上げること

 

ただし、以前はこれを守っていても、寝かしつけは毎日30分以上。

息子の場合間接照明や豆電球の明るさで寝かしつけをしてると、気が散って遊んでしまうんです。

だからハイハイ防止に抱っこ+ゆらゆらで寝かしつけ。でも腰が痛い。

または、授乳しながら寝て添い乳が癖になる。全く良い事なし。

 

それが、部屋を真っ暗にしてみたら!

  1. 明るい部屋で1日最後の授乳
  2. 暗い部屋で添い寝する
  3. 背中をトントンしたりお腹を撫でたり、子守唄を歌ったり、、、

↑この流れで毎日10分以内に寝ます

早いときだと本当に数分。笑っちゃうくらい楽です。

授乳しながら寝ないので、パパでも寝かしつけが簡単

すごく助かっています。

 

同じように悩んでるママさん、一度試してみてはいかがでしょうか。

世の中のママの寝かしつけが、少しでも楽になりますように。。


スポンサードリンク