mama* CLIP

妊娠・出産・子育てキロク 気になる情報をあつめます

マザーズバッグは何を基準に選ぶのが正解なのか

マザーズバック何使ってます?または、どんなもの買う予定ですか?

私の実体験を元に、どんなバッグが良いか考えてみます。

〜3ヶ月

 

f:id:life1524:20170419181423j:plain

首がすわるまでは抱っこ紐の出番は少なく、ベビーカーでのお出かけが多くありました。

そんな時に必要なのは

 

f:id:life1524:20170419174157p:plain 持ちやすい(2WAYだと尚可)

f:id:life1524:20170419174157p:plain 中身が取り出しやすい

f:id:life1524:20170419174157p:plain 軽量

 

この頃は市販のマザーズバックを使用していました。

パパが使っても違和感のないシンプルなデザインが良いと思います。

たまひよなどの雑誌によく紹介されているので、自分にあったものを探すと良いかも。

 

有名ブランドからも発売されています。

 

 

他にも、L.L.Beanトートバッグや

www.llbean.co.jp

アフタヌーンティーからもマザーズバッグが発売されています。

shop.afternoon-tea.net

 

 

首すわり後

 

f:id:life1524:20170419181630j:plain

このあたりになると大変です。

新生児の頃に比べて、持ち歩く物が確実に増えます。

  • おかし
  • 飲み物(麦茶)
  • おもちゃ(複数種類)
  • おむつ(サイズが大きいのでかさばる)

などなど。

また、首が座ると抱っこ紐での散歩が増えてきます。

肩掛け鞄だと体重のかかり方が左右でアンバランスなので疲れますし、

片手が塞がってしまうと咄嗟の場合に恐い。

そこで今度は以下の要素もプラスされます。

 

f:id:life1524:20170419174157p:plain 両手が自由になる

f:id:life1524:20170419174157p:plain 荷物が沢山入る

f:id:life1524:20170419174157p:plain 鞄の口が閉まる(中身が気になって手を伸ばしたり、いたずらするようになります)

 

というわけでリュックサックを急遽購入しました。

周りのママさんが殆どリュックを持っていたので、私も真似してみたら、ものすごく快適!でした。

 

購入前に心配だったこと

  • 抱っこ紐の肩紐と重なってしまっても大丈夫?
  • 荷物を取り出す時は毎回リュックをおろすの?

主にこの2点が不安だったので、先輩ママなどに話を聞いてみたり

実際に鞄を背負ってみて確認しました。

 

抱っこ紐の肩紐と重なってしまっても大丈夫?

抱っこ紐の種類にもよると思いますが、大丈夫です

私はエルゴを使用していますが、特に問題なく使えました。

最初は違和感があっても、すぐに慣れます。むしろ快適すぎてびっくりします。

 

荷物を取り出す時は毎回リュックをおろすの?

リュックには背中側の側面にチャックがついているものがあります。実は私知らなかった。

財布など、すぐに出したいものはチャック側に入れておくことにより、

毎回鞄を降ろさなくても済みます。

機能性重視ですので、自分が欲しい機能が備わっているか確認した上で購入するのが良いと思います。

 

↓これ、ママ同士でのかぶり率高め!

 

有名ブランドのバッグであれば、長く使えそうですね。

 

結論

個人的にはマザーズバッグ2個持ちがいいかなと思います。

子供が大きくなれば、当記事の最初に紹介したバッグを使用することも出来ます。

リュックは比較的安価で手に入るため、サブバッグとしても購入を検討しても良いかもしれません。

 

 

photo credit: yoshimov IMG_1127 via photopin (license)


スポンサードリンク