mama* CLIP

妊娠・出産・子育てキロク 気になる情報をあつめます

産後の肩・腰の痛みで整骨院へ。保険適用する方法とは

それは産後8ヶ月を過ぎた頃...

息子は抱っこして欲しい、という意思表示が出来るようになっていた。

息子の体重は10kgを超えている。

...案の定、肩・腰に痛みが出始めました。

ちょうど自宅から徒歩1分のところに整骨院があったので、息子は主人に託して行ってきました。

 

 

 

人生ではじめての整骨院

 

まずは問診票の記載を求められました。

「産後の腰痛」項目が設けられていたので、チェック。

施術については以下の3項目があったので、とりあえず「相談したい」にチェック

  • 保険適用治療のみを希望する
  • 保険外治療を希望する
  • 相談したい

治療についての相談がはじまる

保険適用出来る場合、出来ない場合の説明を丁寧にしてもらった。

◇保険適用出来る場合

原因がハッキリしているもの

例えば、

  • 子供を抱っこしていて腰を捻ってしまった
  • 転んで腰を打ってしまった

など。

◇保険適用出来ない場合 

慢性的な、蓄積型の痛み。

痛みの原因がハッキリしないものは、保険適用出来ないのだとか。

 

子供を抱っこした時に痛みが出たと伝えたところ、

ギリギリ保険適用にして貰えました。親切。

 

治療は何をするのか?

症状によって異なるとは思いますが、今回はベテラン先生による3本立て治療でした。

  1. 体全体の状態チェック(ゆがみなど)
  2. 電気を流される
  3. 施術(マッサージとも違う、整体みたいにゴキゴキしない、ほどよい圧迫)

施術後、再度体の状態チェックをしたのだけれど、全然違う!!

硬かった体が柔らかくなったのが実感出来ました。

痛みは完全には消えないけれど、体が軽くなりました。

初めて行ったけど、上手な先生だったと思う。これは本当におすすめしたい。

 

治療の時間は?

初診の場合は状態チェックからはじめたため、約1時間弱でした。

2回目は治療のみのため、30分程度で終わるそうです。

 

いくらかかるのか?

今回は保険適用、初診料込みで1,500円でした。

近いうちにまたきてね、その時は500円で済むからね。と言われました。

良心的な値段で良かった。

 

注意すること

  • 髪の毛が長い場合、束ねていく
  • 素足にズボン(柔らかい素材がオススメ)で行く
  • ファンデーションは薄めで

3つ目に関しては本当に個人的な意見だけど、

うつ伏せで穴の空いた枕みたいなところに顔をスポっとはめたとき化粧が落ちるから、という理由。

敷かれているタオルが白かったんだ。ファンデで汚れたら恥ずかしいし申し訳ない。


スポンサードリンク